ラーメン(790円)+替玉(160円)@一蘭:栄


昼時に白川公園のほうに行く用があったので、帰りに行ってみる。まだ1時前だというのに行列もない…開店した当時はすごい行列だったのに、もう飽きられたかな?

入口を入って直ぐのところに券売機が一台。券を買うのもひとりずつ。
食券を買うと受付の店員が席を指定する…好きなところに座らせてくれても良いんじゃね?
で、指定された「味集中カウンター」の前に座る。固定された丸椅子が窮屈。

「オーダー用紙」に味の好みを書き、店員を呼び食券を渡し待つこと暫し…ラーメン登場。
ラーメンを置くとカウンターの奥のすだれを降ろしていく。確かにコリャ集中できるわな。
特に女性なんか気楽かも。でも、もう少し広く作っておいて欲しいなぁ。なんかミニチュアの部屋の中に閉じ込められて居るみたいな気分になってくる。

正直美味いラーメンだと思う。特に甘みと塩分、辛さが程よいバランスの豚骨スープはとても好み。麺も中々良い。
それでも、ネギとぺらぺらのどうでも良いようなチャーシューしか入っていないラーメン+替え玉で950円はちょっと高いじゃないかい?
もう少しまともなチャーシューにキクラゲとネギ、それに半分でもいいから玉子がのってて、辛子高菜と紅ショウガがフリーで…あれば価格相応かもだけど。どうしても一風堂と較べると見劣りするというか割高に感じてしまう。

替玉しても昼食には軽すぎた。せめてランチタイムライスサービスくらいやればいいのに。
あぁ秋葉原のじゃんがららぁめんの全部入りが食べたい。