SDカードは予備を常時携帯するべし!

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

LX3からSDHCカードを取り出してMacにコピーして、カードはリーダーに刺したまま。
そのままうっかり出かけて、出先で撮影したい状況に…(゜◇゜)。

LX3には50MBだったかの内蔵メモリがあるので、とりあえずJPEGのみなら数枚撮れるので撮ったことは撮った。でも、メディアを忘れたこと、そして予備を持っていないということに気がついた時点で、もう撮る気持ちが萎えていた。わずかな内蔵メモリで撮影しなければならないことが情けなかった。
昔で言えば、予備フィルムを忘れたようなもので、一度はプロを志し、それなりの修行もしてきた自分としては、言語道断!恥ずべき事態である。メディアなら、フィルムと違い消耗品でないし、期限切れも気にしなくて良いので、1枚予備を常時携帯していればいい。
メインのSDHCを8GBにグレードアップし、今までの4GBをケースに入れて財布の中に入れておくことにした。それにしても 8GB SDHC(Class6)が¥ 2,230とは安くなったものだ。