2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

yoru no kumo

とんこつ温厚(あつあつ)チャーシュー麺(940円+大盛り100円)@藤一番

休日の遅い昼飯。『長浜ラーメン 一番軒』のとんこつが食べたかったけど、月曜日だし天気も悪いので近場で妥協。 普通のラーメンの麺とは違うのか、茹で時間が短い。注文して直ぐに目の前に丼。 褒めるべきところもけなすべきところも特にないスープと麺。 …

味噌らーめん@松川屋:上飯田

久しぶりに松川屋で盛りでもと思って店に向かったが…店についたらすっかり身体が冷え切っていた。思わず『味噌ラーメン!』と注文してしまった。 考えてみればここで味噌は初めて。ほどなく味噌がほんわりと香る丼が目の前に。 スープは味噌があまり出しゃば…

SORA

秋の空らしく真上は晴れているのに遠くを見れば雨が降りそうな雲。 たまには空を見上げてみるのも良いもんだ。 昨夜の「夢をかなえるゾウ」で「空を見る」って課題があった。同じ空でも季節や天気、時間によって微妙に色調が違ってるけど、写真にすると上手…

ONE-EYED

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51393583.html この女性は、ターニャ・ ヴラフさん(35歳)。3年前に交通事故で左目を失明したヴラフさんは、形成手術を受けるとともに失った目のかわりにアクリル製の義眼をいれました。しかしブログで自らを「sci-fi g…

冬の訪れは樟脳の香り?

今朝の出勤時、地下鉄で隣に座った女性のコートから恐ろしいほどのナフタリン臭が。 目がシバシバするほどの臭いにだんだん気分が悪くなった。 着ている本人は平気なのだろうか?

柚胡椒らーめん(醤油) 800円@極熟成製麺 鶴の舞 さくら里:鶴舞

飲み会のあと、カメラマンGさんと駅まで歩く途中で『ラーメン食べたいね』と言う話に。それならば!と駅の近くでGさんがまだ行ったことのない「鶴の舞 さくら里」へ。飲んだ後なので醤油ベースがイイネと、柚胡椒ラーメンを注文。 雑談しながら待つこと暫し……

昨日は満月

もうだめだってくらい辛いことがあっても、自分を大切に思ってくれる人たちを思い出そう。絶望したら、諦めたら負けなのだと、弱気になった自分に渇を入れてくれる、そんな愛情をくれる仲間がいる。それだけでもめちゃくちゃ幸せだ。自分が挫けて彼らを悲し…

好きな形に切り取れる『Tidbit』

コクヨS&T、好きな形に切り取れるメモ帳「フリーカットメモ Tidbit」 - 日経トレンディネット全面にミシン目が入ってるユニークなメモ帳。退屈な会議の時とか手遊びしちゃいそうですね(笑) でも状況に応じていろいろ遊べそうなのでポケットに1冊入れてお…

チャーシュー麺 しょうゆ 850円+替玉 100円@なるとや:東新町

いまひとつ気分がダウン系だったので、確実に満足できる『なるとや』へ足を運ぶ。 前回から昼は若いバイト君が入ってる。良く動く感じの良い子だけど、ちょっとバタバタして落ち着かない感じ。前のお姉さんの接客の方が良かったなぁ。 さすがに昼時でほぼ満…

味噌ラーメンランチ(810円)@はせ川

今朝から若干寒気のようなものを感じて、あまり出歩きたくなかった。体が温まるものを食べたい気もしたので近所の『はせ川』へ。 体が温まると言えば味噌だよね!と味噌ラーメンランチにしたのだが、注文時に『麺硬め』をコールするのを忘れた(^^ゞ待つほど…

あみやき亭

母の洗濯機選びに付き合ったあと、『焼肉食べたい』という。美味い焼き肉屋まで出向く気力もなかったので近所のあみやき亭へ。 どれがどの程度の肉かよくわからなかったので、数種のお奨め国産肉のセットを注文。 サラダバーも付けてみたんだけど、これが結…

斜めドラムじゃないのに乾燥機の機能を持った洗濯機があるんですね。

【NA-FR70S1-R】National[ナショナル] 洗濯乾燥機 洗濯容量7kg出版社/メーカー: パナソニックメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る[rakuten:masanios:10041468:detail] 実家の母が洗濯機&乾燥機を買い換えたいというので付き合って電気屋へ。 で、…

Cランチ(ピリ味噌ラーメン+ライス)750円+麺大盛150円@極熟成製麺 鶴の舞 さくら里:鶴舞

昨日に続けてランチタイムで、一番お値打ち感のあるCランチ(ピリ味噌ラーメン+ライス)を。 やはり麺が美味い。スープもイケてる。うまい味噌ラーメンだ。 だけど具が弱く単品としてのチカラがないので、割高に感じる。この値段ならもう少し御馳走ラーメン…

醤油ベトコン800円+焼豚増250円@ラーメンJAN:千代田

(麺リフトはピンぼけ…恥ずい(^^ゞ)昔江南にあったユニークなラーメン屋「ラーメンJAN」が千代田に移転してると知って仕事帰りに立ち寄り。裏道だからかな、店の前にガキ共が座り込んでダベっているのがちょっとヤな感じ。 ここってたしか昔カレー屋が合っ…

黒胡椒ラーメン+鶴めし(ランチタイム980円)@極熟成製麺 鶴の舞 さくら里:鶴舞

今日の写真は失敗 (-_-;) 独特な深く拡がりのある器に翻弄され背後からのライトに戸惑い…敗北。これなら普通に横位置で撮った方が解りやすくて良いよね。(´・ω・`)前から噂が気になっていた極熟成製麺 鶴の舞 さくら里。 やっと訪問することが出来ました。 …

縦位置と横位置

会社の料理写真の上手いカメラマンが『料理は縦位置』と言っていたので、 縦位置で撮るようにしてみた。確かに、横位置だと説明的だが、縦位置にして敢えて全体を入れない方が雰囲気とか奥行き感が出るような気がする。 同じ『なるとやの全部入り(上は醤油…

なるとや 塩 900円+替玉 100円@なるとや:東新町

elekingさんのこの記事を見たら無性に食べたくなって昼休みに『なるとや』へ。 http://www.elekingweb.com/toriko/archives/2008/10/-750100.html ついつい忘れがちなのだが、なるとやの煮玉子はウマいから入れたほうがいいと思う。 変わらぬうまさにうなる…

ジャージャー麺@はせ川

『手打ちラーメンはせ川』で一番好きなのがこのジャージャー麺。自分にとっては、これがあるから『はせ川』に存在価値を認めているって言っても過言じゃない。

夕空に飛行機雲が流星のよう。