2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

elekingさんの『ら喰い控帖』が移転されました。

ラーメンのことをブログに書こうというきっかけを与えて下さったelekingさんのブログが移転されています。http://www.elekingweb.com/toriko/データの移転作業中だそうで、まだ「仮公開」とのことですが。 これだけの記事を整理しながら移転するというのは大…

NetBookが欲しいかも。

外出時の情報端末が欲しい。 まぁiPodtouchは、いずれiPhoneに買い換えるつもりだけど、それなりの出費を強いられる割りにはオイラにはメリットが薄い。 出来ればコンパクトで軽いMacが欲しいんだよ。でも、そんなの出そうにないし。 (実は今回Appleの新ノ…

「高橋メソッド」を習得したい(笑)

高橋メソッド ↓高橋メソッドによる高橋メソッドの解説 http://www.rubycolor.org/takahashi/takahashi/img0.html: でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 5人…

チャリで奔りながら撮ってみた…さすがにブレボケが多い(^^ゞ

今夜は『オリオン座流星群』がピーク!

今朝のウェザーニュースで知ったんだけど、 今夜はは、『オリオン座流星群』のピークだそうだ。 11月15日くらいまで出現期間で、今日の22時頃がピーク! ただ、その時間は、月が明るいので月の光に負けない明るい流星しか見えず、いっそ月が沈んだの夜中25時…

ほぼ日からシールが届いた。

郵便受けをのぞいたらこんなのが入っていました。 アンケートのご褒美らしい。ほぼ日手帳のオプションで販売してるシールブックよりもずっと使い道がありそうだ。

すっきりしない

昨夜1時には確実に寝入っていたので、目が覚めるまで4.5時間は確実に眠っていたはずなのだが…どうしてだろう、全然眠った気がしない。 ずっと夢の中で一生懸命何かしていたような疲労感が残っていた。こういう意識の日は気をつけているつもりでもなにをやら…

からまるチーズつけ麺(930円)@獅子吼〔北区〕

「豚そばぎんや」「晴レル屋」「つけめん舎一輝」「獅子吼 」「極つ庵」「連獅子」「楽喜」「満福」といった店が参加する『全粒粉イベント』のメニューだそうです。久しぶりに獅子吼に行く機会があったので、せっかくだからとイベントとメニューを。 店主の…

つけ麺+チャーシュー+ライス(ランチサービス)850円@なるとや:東新町

なるとやのチャーシューが食べてくて、ラーメン好きの先輩とランチに。 ぴっと角が立ってシコシコとした歯ごたえの麺、前よりも美味くなってる気がする。 つけ汁も酸味がきつくなく節系のうま味がハッキリ出てて美味い。 さらに汁の中に沈んだチャーシューを…

Photograph of today @大須観音

iPhone・iPodTouchをMacBookのテンキーにする「NumberKey」

http://www.balmuda.com/jp/laboratory/numberkey/index.html ノートブックコンピュータにテンキーがあったら。そう思ったことははいでしょうか。NumberKey は、iPhone / iPod touchを、あなたのノートブックコンピュータのテンキーにします。自宅や会社はも…

Today's Photo

味噌チャーシュー麺+ライス(950円)@八龍〔中区千代田〕

味噌はもう何も言うことのないレベルの美味さ。 今日の昼は少し遅めに行ったので、大将自ら麺揚げされており、絶妙の茹で具合。スープの濃さも完璧。私が食べる分を茹でるとき、他に待ってる客はいないのになぜかドンブリが3つ。誰が食べるのかと思ったら店…

ほぼ日手帳2009 到着!!

今年から手帳1セットgotoの梱包はしなくなったそうです。まぁその方が無駄にゴミ増えないし良いかも。ただ、この箱、何を基準に作ったのでしょう? どうせ作るなら、中の商品ができるだけ動かないようなサイズで作ればいいのに。中身はまだじっくり見ていま…

おろしカツ(ロース)@常勝〔中区栄5〕

厚みのある柔らかい豚肉をサクッと軽〜く揚げたカツに大根おろしとポン酢で食べれば、美味さ絶品!しかも小鉢(たけのこ・油揚げ・ひじき)と赤だしごはん〔中)がついて995円★常勝(つねかつ) 愛知県名古屋市中区栄5丁目24-22 TEL:052-241-6005 洋食・和…

日替わりランチ(トマトと玉子の炒め&メンチカツ)680円@多福〔中区千代田1〕

680円とお値打ちなランチが食べられる中華の店。サイドメニューに冷凍食品が多いのが今ひとつだが、炒め物が美味しい。100円プラスでコーヒー(おかわり自由)を付けられるのも嬉しい。

多角形

ExpressCardのカードリーダ/ライタ 転送 速っ!

↑ExpressCard34って小さい! MacBook Proで使うとこんな感じ↑ カメラから出したSDが余分な手間なしで直ぐ読み込めるうえに、転送が格段に速い! USB接続のリーダ/ライタを使うのが馬鹿らしくなるくらいの体感速度。これは正解! MacBook Proの愛用者はぜひ!…

Leica d-Lux3用カメラケース

エルメスで作らせているという噂のLeicaのカメラケース。確かに革の手触りも良いし非常に丁寧な作りは値段以上。 LX3はLX2(≒d-lux3)よりもボディサイズも大きく、ストラップ金具が両側に付いたことで、このケースには入らない、蓋が閉まらないとのことだっ…

ナゴヤドーム前

雨の日の図書館って、なんか懐かしい空気。

『QED 諏訪の神霊』も読み終わったので、『毒草師—QED Another Story 』が届くまでのつなぎを探しに図書館へ行こうとしたら外は雨。自宅から東図書館までは自転車ならば数分なのに…と思いながら、傘を差し地下鉄を使っていくことに。 地下鉄名城線で大曽根か…

もう年賀はがきねぇ…

「寿がきや どですか!らーめん ぶっこ麺」販売中止のお知らせ

「寿がきや どですか!らーめん ぶっこ麺」販売中止のお知らせ 中京地区のサークルKおよびサンクスの店舗で10月1日から販売しておりました、カップ麺「寿がきや どですか!らーめん ぶっこ麺」(268円・税込)ですが、スープの味にばらつきがあり、監修店主…

料理の写真を自動補正しておいしそうにしてくれる無料サービス「美味しく変換」

http://www.monolis.co.jp/food/ 料理の写真を自動補正しておいしそうにしてくれる無料サイトなのだ。 素人がやるよりは確実に良い結果を出してくれるようだが、食品というのは結構記憶色に頼っているので素材によってはどうなんだろう。 変換前 変換後こう…

手のひらサイズの超コンパクト設計のカメラスタビライザー「797 Mode

[rakuten:mapcamera:10156332:detail] 使い方や解説は『http://www.assiston.co.jp/?item=1718』が詳しい。実にコンパクト!上下の角度も自由に変えて固定できるので便利だ。 LX3は3脚穴がボディの端に近いので安定して使えるか少し心配だったが、問題なさそ…

SDカードは予備を常時携帯するべし!

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2007/05/01メディア: Personal Computers購入: 71人 クリック: 180回この商品を含むブログ (50件) を見るLX3からSDHCカードを取り出してMacにコピーして、カード…

ラーメンランチ 塩(780円)@はせ川ラーメン

そういえばここで塩を食べるのは初めて。思ったより美味い。 今日はチャーハンの出来も良かった。でも、今日の体調では半ラーメンランチでも足りたかも知れない。胃が重い。食べ過ぎだ…腹八分目って昨日ガネーシャも言ってたのにね(^^ゞ

ドラマ『夢をかなえるゾウ』2時間ドラマSP&連ドラ1回目

夢をかなえるゾウ|読売テレビ・日本テレビ系 小栗旬主演のドラマスペシャルと水川あさみ主演の連ドラ。どちらもガネーシャは古田新太。 原作に思い入れがあるのでちょっと観るのが不安だったけど、どちらもまぁまぁのできかな。 小栗旬の方のやりたいことが…

QED~flumen~九段坂の春 by 高田 崇史

QED~flumen~ 九段坂の春 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/07メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見る 『九段坂の春』『北鎌倉の夏』『浅草寺の秋』『那智瀧の冬』の4編構成で、 それぞれ中…

カレー食べ放題ランチ@コロンボ