変身@東野圭吾─ 読了。東野圭吾の作品はたしかに面白い…でも。

2006年第134回直木賞を受賞した『容疑者Xの献身』が映画化されてヒットし今ミステリー作家のなかでも注目の東野圭吾。書店にいけば平積みのコーナーができている状態。
ミステリーとしてはマニアックさに欠けるし、文学としては浅いと思う。初期の頃に学園モノとか読んだせいか、自分の中では昔からライトなミステリー作家というイメージだった。

その頃と変わらず、彼の作品は取っつきやすい。
今回読んだ『変身』も、割りと難しいテーマと設定の割りには、仕事の後の疲れた頭にもすっと理解できる。難しいことを解りやすく話せる彼はきっと頭が良くて誠実ないい技術者だったんだろう。

変身 (講談社文庫)

変身 (講談社文庫)

これを機会にもう2冊ほど読んでみることにした。
秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

悪意 (講談社文庫)

悪意 (講談社文庫)