【東区 三河開化亭】 黒こってり780円+トッピングチャーシュー(2枚)300円

仕事でラーメン好きの同僚とイオンナゴヤドーム前ショッピングセンター店に行く機会があったので昼食を『三河開化亭』で取ることに。
三河エリア屈指の行列ができるラーメン屋』とのふれこみの店だ。

メニューに券売機にも『黒こってり』に『オススメ!』と書かれている。じゃぁと『黒こってり780円+トッピングチャーシュー(2枚)300円+替え玉100円』の食券を購入。
店内にはいるとさすが昼時だけあってほぼ満席。
唯一2席空いているカウンターの一番端へ案内される。ここはちょうど調理場の様子がよく見える。
ラーメンの調理はほとんど独りでやっているようだ。奥にもう一人いるようだが、サイドメニューか洗い場かな?

意外と待たせるなぁ…と思い出した頃、店員が我々のラーメンを運んでくる。小柄な女性店員にはカウンターが高めなので配膳するのが大変そう。

黒い丼に盛りつけられたラーメンは背脂が浮き見るからにコッテリ。目の前におかれた瞬間かすかな豚臭さを感じたが一瞬のことで美味そうな香りがかき消してしまう。
器の縁には唐辛子味噌のペーストが添えられ、ねぎ・あおさ海苔らしきものが浮いている。皮付き三枚肉らしきチャーシューは大振り5ミリ以上の厚みがありなかなか存在感がある。

まずはレンゲでスープを啜る・・・豚が程々に香る豚骨醤油。ちょっと醤油ダレが強いかな?見た目ほど油くどくはない。やや細めのストレート麺は噛むとぶつんと切れる食感は心地よくかすかに小麦の香ばしさが残る。麺の硬さを何も指定しなかったが程よい茹で加減で美味い。
麺を啜ろうとするともやしが邪魔をする、ネギもあおさ海苔も必要以上に存在感が強くうるさい。
チャーシューは薄味で脂身が甘く赤身は弾力があり肉の味がしっかり。5時間煮込んだチャーシューと聞いていたのでもう少しほろりと柔らかく煮込まれたモノを期待していたので少しがっかり。

替え玉コールをすると店員が丼に麺を投入してくれ、「スープの濃さはよろしいですか」と効いてくれるが…替え玉で少々薄まった方が良いかなと思い「大丈夫ですよ、ありがとう」と応える。忙しい時間帯にホールが2人しかいないのに笑顔で心地よい接客は好感が持てる。
麺を啜りながらレンゲでスープを掬うと細かく切られたメンマや挽肉が出てくる。ほんとに色々入ってるなぁ。
2度目の替え玉を注文して揚げニンニクと唐辛子味噌を投入。この懐かしい辛味はなんだろう?味に変化が付くとまた食が進む。結局スープまで完食。
けっして不味いラーメンではないが…美味くしようと欲張って足し算を繰り返してしまったのだろう、ごちゃごちゃとうるさい印象の具とスープになっている。麺は美味いのでもう少し不要な具を取り除いてすっきりさせた方がスープ本来の美味さが際だつように思うのだが。

三河開化亭 イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター店
名古屋市東区矢田南4-102-3 イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター1F
営業時間:10:00〜23:00(L.O.20:30)
定休日:無休
電話番号:052-725-6536
カウンター16席、テーブル3席