中華そばチャーシュー(3枚)750円@厚切りチャーシュー家 中日ビルB2店

2日続けて濃厚豚骨の蔵斗だったせいか、あっさりした中華そばが食べたくなった。
あまり期待せずに中日ビルB2の厚切りチャーシュー家へ。
大盛り無料だったのでチャーシューが3枚入った中華そばを大盛りで注文。


思ったより時間がかかって出てきた丼にはいかにも昔風の中華そばといった透明なスープ。臭みもなく程よい醤油のカドとほんのり魚介風味で、どことなく懐かしい味。
やや縮れた細麺は、特に美味いとか食感が良いと言うほどではないが、悪くはない。
厚切りチャーシュー家のウリはチャーシュー。厚さ1cmほどのチャーシューは柔らかく薄味で嫌みもないがうまみも薄い。それでもボリューム感があってこれはこれでいいのかな。ざくっと太いメンマも、なかなか良い食感。安っぽいカマボコが昔うどん屋やそば屋で食べた中華そばを思い出させる。
食べ終わってみれば、それなりに全体のバランスがまとまっており、大盛り無料のボリューム感もあって好感が持てた。


実はかなり空腹だったので、ミニチャーハン(350円)も食べたがこれは全く問題外。冷凍食品のようなチャーハンで量も少なくCP最低。調べてみたら、この店は鞍馬にぎりの(株)穂波が経営してるのでおにぎりが正解だったらしい。