ほぼ日手帳2009の3.45mm方眼ってどうなんだろう?


ほぼ日手帳の方眼が2008までの4mmから3.45mmになったことで、某巨大掲示板などではかなり悪評。記入スペースが少し狭くなって『お言葉』がせり上がってきてるからかも知れないが。特に今月に入ってLoftで現物見て今までとの違いに違和感を感じているようだ。
休憩時間にイラレで実サイズと同じマトリックスを描いて試してみた。たしかに視覚的にはかなりマス目が狭くなっている印象がある。が、ペンで書いてみればそれほどでもない。5mm方眼に書き慣れているせいか、ほぼ日手帳の薄い点線方眼にはあまりとらわれずに文字を書いてるみたいだ。
時間軸にしても1時間の枠が狭くなったからって目くじら立てるほどのことでもない。どうせきっちり1時間単位でなんか行動していないんだし。
…ということでオイラ的にはほぼ日手帳2009ぜんぜんOKである。