塩チャーシュー大盛り(900円)@八龍 千代田本店


最後に来たのはいつだっけ?もう1年以上経ってるかも…。どうしても食べたくて強い日差しの中を10分ほど歩いて店へ。

入店すると「いらっしゃいませ〜」に続いて「おとり様?ご注文は?」「塩チャーシュー大盛りで」「はい、じゃ奥の席へどうぞっ」あいかわらず威勢が良いなぁ。店内はほぼ満席。後からもどんどん客が来る。さすが人気店。

カウンターに座ると厨房の中がよく見えるがどこを見ても掃除が行き届いて綺麗。
オーダーと会計、盛りつけのおじさん、調理(スープ・麺茹で・炒め)担当とご飯・洗い物のニイちゃん、そして端で全体を見守りながら、細かく指示を出す大将と見事な連係プレイ。
良い店の見本とも言えるんじゃないかな。


などと感心しながらきょろきょろしてると
「塩チャーシュー大盛り、おまたせしましたっ!」
来たっ!澄んだスープ、きらきらと輝くラード、存在感たっぷりのチャーシューに見た目もシャキシャキのもやし、隙間から顔を覗かせるねぎとメンマ。麺が見えねぇ(笑)いやなんか堂々とした風格のあるラーメンだね。


見事に透明なスープを啜れば、ピンと角の立った塩が直球で攻めて来て、あとから雑味のない豚骨の旨味と熱せられたラードの少し香ばしい香りがじんわりと着いてくる。
中太のストレート麺はもっちりふんわりとした 独特の食感。麺と言えば硬めが好きな自分だが、ここの麺はこれぐらいのすこ〜し柔い感じが絶妙に美味い。
そしてチャーシュー。今時の流行からすれば、一見バサつく塩辛いだけのチャーシューのようだが、しっかり歯ごたえがあって噛みしめると味が出てくるのがたまらない。
これだけ麺もスープも具も独特で主張が強いのに、バランス良く綺麗にまとまっているのはスゴイ。


なんども通ったわけでもないのに、確実に心に残るラーメンであり店だ。ファンが多いのも納得。
もう少し涼しくなったら、次は味噌か塩バターチャーシューとライスにしようっと。


★八龍本店

大きな地図で見る
名古屋市中区千代田2-2-21ベルメゾン大田1F TEL:052-262-2053
営業時間 11:00-14:30,17:00-22:00(品切終了)定休日:日・祝