ガツン盛りそば(1,040円)@ら・けいこ:東区東片端


※店主の許可を得て撮影しています。


ちょっと間が開いた。そういえば最近はガッツリ系を敬遠気味。
でも、思い出すと食べたくなるのはこの麺。
めずらしく行列に並ぶことなく店内へ。千円札を入れて食券を買おうとして、値上げしていたことを思い出し小銭を追加。さすがにラーメンが千円超えると抵抗感じるけど、ガツン盛りのボリュームならば仕方あるまい。どこで食べたって、チャーシュー麺と唐揚げなら千円は下るまい。


持つのが厳しいほど熱々の器につけ汁。背脂が浮かび魚介の香りがやばい。
生麺で450g…という大量の極太麺は。。。見えない(^^ゞ
チャーシューと鶏の唐揚げにメンマと玉子焼きが麺を覆い尽くしております。
唐揚げをよけ、麺を引きずり出せば凶悪な極太麺。熱々の汁をたっぷりとくぐらせても、まったく動じない強力な麺。味噌煮込みとか讃岐うどんとかそういう系の歯ごたえが楽しい。

チャーシューは汁に入れて温めておいた方が脂身も赤身も甘みが出て美味い。
唐揚げはさっと汁にくぐらせて食べると汁の酸味でさっぱりと、でもさくさくの食感は残したまま味わえる。カウンターの上のマヨネーズをつける人も結構居るが、おじさんにはヘビーすぎる。海苔とかなるとの存在意義は微妙だが、玉子焼きはやさしい味と食感でハードな麺と肉のなかではまるでオアシス。

久しぶりの胃にこのボリュームはちと厳しいかったが、パンパンになった胃と舌にたっぷりの満足感。この美味さは癖になる。

ら・けいこ 東片端店

大きな地図で見る
住所:名古屋市東区東片端町35
11:00-14:00,17:30-21:00:日曜定休