からまるチーズつけ麺(930円)@獅子吼〔北区〕




「豚そばぎんや」「晴レル屋」「つけめん舎一輝」「獅子吼 」「極つ庵」「連獅子」「楽喜」「満福」といった店が参加する『全粒粉イベント』のメニューだそうです。

久しぶりに獅子吼に行く機会があったので、せっかくだからとイベントとメニューを。
店主のジンさんの姿がないなぁ…と思ったら、今日は春日井市役所で『ラーメン祭り』があるそうで、「獅子吼 」+「連獅子」=「連獅子吼」というコラボで参加するべく、そちらに行ってるみたいです。

目の前に来たとたんに胡椒の良い香りが。
チーズを絡めた極太平打ち麺には黒胡椒が振りかけられています。つけ汁は唐辛子の辛さを味噌のコクと魚粉の香ばしいさとうま味がガッチリ支えて良い味だしてます。
麺が美味いうえに、チーズの塩分と胡椒の香りで、何も付けなくても良いくらい美味い。
チーズの特性上しかたないのだろうけど、すぐに麺がだまだまに固まってしまう。もう少し何か工夫はなかったのだろうか?

しかも、この麺に付けるには、汁の塩分がちょっと濃い…。
麺も汁も美味いから現状でも十分美味いんだけど、つけ汁と麺のバランスをもうちょっと突きつけたら、もっと両方のうま味が生きるように思えるからなんか惜しい感じ。
あと麺が少ない。この構成でこの価格なら1.5倍から2倍の量が欲しい。
昼と言うこともあり、立て込んできたのでスープ割りをお願いできなかったこともあり、余計に割高に感じてしまった。

総じてすごく惜しいって印象でした。