なるとや 塩 900円+替玉 100円@なるとや:東新町

elekingさんのこの記事を見たら無性に食べたくなって昼休みに『なるとや』へ。
http://www.elekingweb.com/toriko/archives/2008/10/-750100.html

ついつい忘れがちなのだが、なるとやの煮玉子はウマいから入れたほうがいいと思う。
変わらぬうまさにうなる。
麺もビッと芯が通った食感(芯が残った、ではない)。
出汁がビンビンに効いたスープをしっかりとまとって口内はしあわせ状態。
思わずひさびさに替玉を頼んでしまった。
今日も満足。

普段は煮玉子は外すのだが、今日はelekingさんに敬意を表してという訳でもないが、最近ここの「煮玉子」は食べてなかったことに気づき(?)なるとや(=全部入り)にしてみる。
ここのスープは目の前に来たとたん、よだれが出そうになるくらい香りがいい!
麺も絶妙の茹で加減だし、チャーシューも絶品。
煮玉子は私の好みより少し黄身が柔らかいが、程よい味の濃さでイケる。
実はこういう澄んだスープに黄身が混ざるのは好きじゃない。煮玉子は流れない程度に固まっているくらいが好き…だからここでは煮玉子外してたんだ…忘れてた(^^ゞ
替玉もして、スープも飲み干す。圧倒的な満足感。ランチに1,000円はちょいと高く感じるがこの満足感では文句は言えまい。