柚胡椒らーめん(醤油) 800円@極熟成製麺 鶴の舞 さくら里:鶴舞


飲み会のあと、カメラマンGさんと駅まで歩く途中で『ラーメン食べたいね』と言う話に。それならば!と駅の近くでGさんがまだ行ったことのない「鶴の舞 さくら里」へ。

飲んだ後なので醤油ベースがイイネと、柚胡椒ラーメンを注文。
雑談しながら待つこと暫し…カウンターに置かれると同時にふんわりと香るどんぶり。

バターが溶けきる前にスープをひとくち。美味い。濃厚な旨味がどんと来た後から柚胡椒の香りと爽やかな辛味が柔らかく沁みこんでくる。バターを混ぜるとコクとまろやかさが増してこれまた絶妙。
麺はパスタで言うならアルデンテ。芯が残るくらいの固麺でもっちりちゅるんとした食感がたまらない。Gさんもこの麺の食感はかなり衝撃だったようでうまい!たまらん!と。
腹ぺこの時にはちょっと物足りなく感じた麺の量だが、飲んだ後にはちょうど良いボリューム。スープまで綺麗に飲み干して完食。幸福な満足感。ご馳走さまでした。