千日中華そば@千日【名古屋市北区上飯田】

7月10日オープンの新店、中華そば から揚げ 千日。から揚げが美味い店ができたとの噂を聞いて調べてみたらラーメン屋さん。HPを見ると昔ながらの透き通ったスープの中華そば…これは食べねば!と、行ってみた。

ラーメン店にしては洒落た雰囲気のドアをくぐり店内へ。席は中央に向かい合わせのカウンター席のみ。どこに座るか考えちゃうレイアウトだなぁ。

まずは、千日から揚げ・5ヶ(480円)と生ビール(480円)、あとから千日中華そば(590円)を持ってきてもらうように注文。

まずはから揚げが登場。特製のたれで食べてくださいとのこと。からっと揚がっていて臭みもなくジューシー。味付けは薄めで、たれをつけるとちょうどよい感じ。結構ボリュームがあって一人で食べるには5ヶは多いかも。

から揚げを2個ほど食べたところで中華そばが登場。おいおい早いよ、カウンター狭いのに…

まずはスープを一口。鶏の旨味がしっかり出てて、たまりの風味が柔らかくて美味い!スガキヤのスープを化学調味料を使わずに丁寧に作って、たまり醤油でまとめたような印象かな。
麺は…なぜこの麺なんだろう?しかも自分には柔すぎる茹で具合。もったいないなぁ…このスープにもっと食感のよい麺で茹で具合がよければ…と思ってしまう。
チャーシューは極薄のが数枚。厚みのあるものを1枚の方が好みだけど、麺と一緒に食べるには良いのかもしれない。メンマもたくさん入ってるけど、これも食感が弱い。
全体的には昔どこかで食べたような優しい印象の一杯。朝からでも食べられる地域密着型のラーメン屋さんかなぁ。この店があるのは、ダイエーの向かいで、上飯田でも割と人通りもあって立地は悪くないのに、今までどの店も長続きしなかった場所。ラーメンだけじゃなく、から揚げも柱にしていて昼は弁当もやるということだけど、なかなか大変そう。