志は高く持ちたいよね。

研修室で耳にしてがっかりした言葉。
エロが○○を普及させた。
色恋が一番金になる。
エロ系アプリをApp Storeにリリースする裏技がある。

性的なものへの欲求は人間の欲望の一つとして確実にある。
そんなことはわかってるけど、ここで自慢げに語ることかよ。

なぜAppleはアダルトソフトをリジェクトするのか?
アプリに厳格な年齢制限をつけるのはなぜか?
そういうことを考えてくれないかな。

Appleは、素晴らしいユーザー体験を提供できるアプリを開発者に求めている。

ネットに溢れているアダルトコンテンツは何も目新しくなく
新たなユーザー体験を提供できるものではない。
ましてやアメリカ本国では性犯罪に対して非常に敏感で、
子供達をそういう事から保護するために国ぐるみで尽力している。
アダルトアプリに嫌悪感を抱くユーザーも多くいるだろう。

…なんて難しいこと抜きにしても、
パートナーが自分にかまってくれずにiPhoneでエロいもの見てたら、iPhoneを嫌いになるよね。そゆこと。
子供が引きこもってゲームしちゃうPSPじゃなく、家族で楽しめるWiiを子供に買い与えたいという心境と通じるものがあるんじゃない?

せっかく研修にきてるんだからそういう短絡的な発想じゃなくて、
どうしたらみんなに使ってもらえる魅力的なアプリが作れるか考えてみようよ。