素直になろうよ

今の研修でも職業訓練でもそうだけど、当然いろんな人間が集まってくる。年齢もキャリアも様々。
講師をしてた時にも思ったけど、一番厄介なのは年嵩でそれなりのキャリアがあるひと。
経験も知識も豊富なのに、素直に人の言葉を聞こうとしないで何かに固執してる。
彼らに対してどう接するのが良いか悩む。

彼らは自分のキャリヤを鼻にかけて周りを見下している。
ちょっと斜に構えて、常に斜め上から目線。
真摯に頑張ろうとする人たちの気を削ぐネガティブ言動。
能力のある自分が失業している現実を認められずに、周りを見下すことで自分を大きく見せようと去勢を張り、威圧する。
小馬鹿にしてるから、コーチングを受けても変わらない。

だいたいこんな症状。
そりゃなんの経験もない若い連中と一緒にコーチング受けるのは抵抗あると思うよ。でも、せっかくなんだから初心に返って一生懸命やってみれば、新しい発見があるかもしれないじゃない。昔とは理論も方法論も全く変わってるしさ。
気持ちの持ち方を変えれば、可能性が拡がるし、あなたの豊富な経験を活かす道はいっぱいあるのにもったいないなぁ。
素直になってみようよ。