全部のせとんこつ960円@豚のラーメン 弐番手(中区西白山)

とろとろに煮込んだ美味いチャーシューが食べたい!と思った瞬間に思いついたのが弐番手だった。
新しいまぜそばにも興味はあったが、ここはベーシックな豚骨ラーメンに具をたっぷりで行こう!と『全部のせとんこつ』をの食券を購入。

麺の硬さを聞かれたので「カタ」でお願いする。
待つほどもなく熱々の丼が渡される。

お!煮玉子の黄身と白身コントラストが眩しい。
肉と野菜が盛りだくさんで麺が窮屈そう。見た瞬間に『もう肉が食べたい』気分が絶頂に(笑)
その気持ちを抑えつつスープをひとくち。うまぁい!優しい豚骨だなぁ…
(そもそもこの店は豚骨なのに店内にまったく豚骨臭がしない。博多ど豚骨好きには物足りないかも)
そして麺は「カタ」のイメージ通りの茹であがり。若干の粉っぽさと硬い歯ごたえが心地良い。

野菜はねぎとキャベツ。キャベツは程よく茹でられて甘い。
野菜を載せるラーメンっていろいろあるけど、ラーメンにもやしって好きじゃない。麺と形状が近いので麺を啜ろうとすると絡まってくるし、直ぐに水分が出てスープの味が変わるし。某極太濁流系のようにしっかり湯通しされてないのはなおさら。その点ここの「野菜」は茹で具合もよく量もたっぷりで嬉しいばかり。

そして、今日のメイン(?)の肉。やわらかくとろっと煮込まれているのに赤身はぱさつかずジューシー。味付けも程よい塩梅で肉のうま味たっぷり。またこの厚さがたまらない。しかも量たっぷりだし。
淡泊な味付けの煮玉子とも相性が良いなぁ。

麺が無くなったので「並」で替え玉を注文して、スープに辛みそを投入。
以前食べた時より味噌が濃厚に感じられ、あまり辛さが突出してない。これも面白いが、好みとしては好くねめに入れれば良かったかな。替え玉なら「並」でちょうど好みの硬さ。肉・スープ・麺・野菜を満足ゆくまで堪能。ごちそうさん


★豚のらーめん 弐番手
愛知県名古屋市中区新栄2-27-12 TEL:052-251-1011

大きな地図で見る
営業時間 11:30〜14:30,17:00〜23:00 月曜定休