黒胡椒ラーメン+鶴めし(ランチタイム980円)@極熟成製麺 鶴の舞 さくら里:鶴舞

今日の写真は失敗 (-_-;) 独特な深く拡がりのある器に翻弄され背後からのライトに戸惑い…敗北。これなら普通に横位置で撮った方が解りやすくて良いよね。(´・ω・`)

前から噂が気になっていた極熟成製麺 鶴の舞 さくら里。
やっと訪問することが出来ました。
会社から近い割りに普段食事に行く方向とずれてるんで。


ラーメン屋らしからぬ雰囲気にちょっと戸惑いながら、引き戸をくぐって店内へ。細長い造りの店ですが厨房には十分なスペースを取っているのに好感がもてますね。
初めてなので一番人気の柚胡椒ラーメンに行くべきでしょうが、なぜか黒胡椒に奔ってしまいました。刺激が欲しかったのかな。

セットで注文した鶴めしがまず目の前に。
「食べ方はご存じですか?」との問いに、ネットで予備知識はあったものの連れも居るので、すなおに「初めてなので教えて下さい」と応えます。
「こちらの玉子をご飯に混ぜてのりで包んで召し上がって下さい」とそれ以上でもそれ以下でも無い説明。もう少し上手そうな説明できると良いのにね。

「黒胡椒ラーメン、おまたせしました〜♪」
続いて大振りな白い逆円錐形?の丼が目の前に。
丼は熱々。カウンターの上から降ろす際に黒胡椒の香りがふんわりと香ります。美味そう。でもちょっとボリューム不足な第一印象。

スープをひと口…バターのコクと醤油…ベースのスープが見えない。
美味いのは確かなんだけど、なんか勿体ない気がする。麺を啜る…チュルンとしたくちあたりで弾力のある中太麺。美味い。
具はネギ、メンマ、ワカメ、海苔、チャーシュー。チャーシューの存在感薄っ!ワカメは入らんしメンマは普通。海苔は妙にテカテカしてると思ったら、味付き海苔…う〜ん、よくわからん。

鶴めしもちょっと味がぼやけてて、タレとかしょうゆとか好みでかけられたらよいのに…。わさびが良い感じなだけに惜しい。ちなみにこちらも味付け海苔。こっちは味が付いてて良いかと思ったけどちょっと甘い。正直、このラーメンと組み合わせるなら白飯のほうが美味いと思う。

文句ばっかり書いてるけど、この店のラーメンかなり好きだと思う。スープも全部飲みきったし。なんかどこかで食べたような懐かしい味のような。とりあえず、柚胡椒ラーメンと味噌系のどっちか食べてみようと思ってます。麺大盛り+白いご飯で(笑)