醤油ベトコン800円+焼豚増250円@ラーメンJAN:千代田

(麺リフトはピンぼけ…恥ずい(^^ゞ)

昔江南にあったユニークなラーメン屋「ラーメンJAN」が千代田に移転してると知って仕事帰りに立ち寄り。

裏道だからかな、店の前にガキ共が座り込んでダベっているのがちょっとヤな感じ。
ここってたしか昔カレー屋が合ったところじゃないかな?店内は変形L字型のカウンターで13席くらいだろうか。スツールが固定されていて落ち着かない。
メニューには、醤油ベトラーメン・ミソベトラーメン・塩ベトラーメン(各800円)
ラーメンJAPAN、醤油らーめん・みそラーメン(各700円)
トッピングは焼豚増量(250円)替え玉(150円) 
名物デザートの杏仁湯圓(350円や)唐揚げ(450円)焼豚ごはん(300円)も美味そう

店のサイト(着ぐるみバイト求人情報〜私はここで見つけました!)で見た『極厚の焼き豚チャーシュー』というキャッチが気になったので、醤油らーめんに焼豚増量のつもりで『醤油に焼豚増量』と注文。
しばらく待って出てきたのは…どうみても醤油ベトラーメン(^^ゞ、この店で醤油っていうと醤油ベトラーメンになっちゃうんだね。べつにどっちでも良かったのでそのまま頂くことに。

まずはスープを一口。熱っつい!タレもコクも薄い…。麺の上のニンニクスライスたっぷり豚肉入りの炒めニラもやしも激熱(笑)でもこれ美味い。
麺はちゅるんとした多加水の細縮れ麺。期待の焼豚チャーシューは、極厚と言うほど厚くはなく7mmくらい?味がほどよく滲みていてジューシーで美味い。

以前江南で食べたのってこんな感じだったっけなぁ?とか考えながら食べ進むと、炒め物から味が出たのかスープに旨味が加わって美味い。すごくあっさり淡泊なんだけど麺の食感とも合ってて結構美味しい。

頻繁に通いはしないけど、風邪気味の時とか最高かも。
隣の客が食べてた唐揚げも美味そうだったし、焼豚ご飯も杏仁湯圓も食べたいからまた行こ。