SORA


秋の空らしく真上は晴れているのに遠くを見れば雨が降りそうな雲。
たまには空を見上げてみるのも良いもんだ。
昨夜の「夢をかなえるゾウ」で「空を見る」って課題があった。

同じ空でも季節や天気、時間によって微妙に色調が違ってるけど、写真にすると上手く再現できない色があったり、ちょっとした違いなのに大きく違ってしまうこともある。
昔々、写真を始めた大学生の頃、正月に帰省して逢ったひとに、そんな話をしたら
『空なんてもう何年も見上げたことがなかった。なんか大事なこと忘れてたんだね、あたし』
って言ってたのを憶えてる。
彼女はその頃から鬱がひどくなってたんだろう。

空の色を気にするようになったのは、絵心も何もなかった俺に、
『空のあおって青だったり蒼だったりするんだよっ!』
って彼女が教えてくれたからだったのにね。