味噌らーめん@松川屋:上飯田


久しぶりに松川屋で盛りでもと思って店に向かったが…店についたらすっかり身体が冷え切っていた。思わず『味噌ラーメン!』と注文してしまった。
考えてみればここで味噌は初めて。

ほどなく味噌がほんわりと香る丼が目の前に。
スープは味噌があまり出しゃばらず、まろやかでスープの旨味がよくわかる。
麺は記憶にあるものよりも少し平打ちっぽくなっている。自分の好みよりも少し緩いがつるりとした口当たりでもっちりと美味い麺だ。盛りで食べるのとはかなり違う印象。
チャーシューは合い相変わらず美味い。メンマも煮玉子もしっかりと醤油味。

やっぱり松川屋は盛りそば(つけ麺)が好きだな。