ランチ(台湾ラーメン醤油+回鍋肉飯)680円@多福:中区千代田1丁目6−2

会社の近所にある中国人のご夫婦が経営している中華料理屋さん。
マスターも愛想良く奥さんも美人で感じがよい。
日替わりランチとラーメンランチがありどちらも680円。
日替わりが麻婆豆腐だったので(ここの麻婆豆腐は唐辛子辛くて苦手。)ラーメン(醤油・味噌・豚骨・台湾)とご飯もの(天津飯・中華飯・回鍋肉飯・台湾飯・炒飯など)を好きな組み合わせで選べるラーメンランチで、醤油台湾ラーメンと回鍋肉飯をセレクト。


本格的な中華の調理人なので炒めは上手い。
回鍋肉単品なら美味いのだろうが、ご飯に載せると回鍋肉の油が全部ご飯に滲みてしまい脂っこい。台湾ラーメンのスープはかなりケミカル…豚骨もやってることを考えると業務用スープかな。麺も冷凍食品のラーメンみたいな麺だし。
日本にいる中国の調理人は、今の我々日本人が食材に対して神経質になってることを気にしないのか、安くて手間のかからない冷凍食品や加工食材を抵抗なく使うようだ。ここの調理人もどちらかと言えばそういうタイプ。炒飯なんてご飯に玉子とミックスベジタブルのみで、冷凍食品独特の臭いがして食べられなかった。まぁ680円のランチでこのボリュームを維持するには仕方ないのだろう。マスターが自分で調理する人ならこうはならないんだろうが。もうちょっと料理人が手間をかければ安い材料でもかなり良い線行くんだろうけどね。
一度夜に行ってまともな材料で作った料理を食べてみたいところだ。